コルクの気持ちの店長の気持ち

イタリアワインと旨いモノ

コルクの気持ちの店長の気持ち header image 2

【店長日記】斉藤研一さんセミナー

2010年04月29日 · コメント(1) · 店長日記

天気良くなりませんね。
せっかくの連休なのに、出かけるのも億劫になってしまいます。
でも、こんな時はみんなで宅飲み!
はやしや商店は5月4日以外通常営業しています。
美味しいワインをたくさんご準備して、皆様のご来店をお待ちしています。

ところで一昨日の27日、業務向けでしたがセミナーを開催いたしました。
講師は斉藤研一さん。
そう、あの「神の雫」やワイナートなどに寄稿されている、
ワインコラムニストの斉藤さんです。
ミーハーなワタクシ。
この企画に飛びつかないわけがありません。
ご提案を頂きましたモトックスさんには、もう感謝感謝です。

斉藤研一さんセミナー

セミナーはリストランテ・テルツィーナさんの個室をお借りして開催しました。
イタリアワインの現状からお話はスタート。
続いてワインの試飲です。
今回の試飲お題はマストロベラルディーノ。
白2アイテム、赤3アイテムです。

お話の方は実に興味深く、
実際のワインが流通する現場にいなければわからない事などを、
分かり易くかつ面白くお話ししてくださいました。

試飲の方はそのうち晩酌報告で書き直します。
ただひとつ、タウラージ・ラディーチ・リゼルヴァ1997年。
漆黒で重たいワインを想像していたんですが、全くもって正反対。
ブルゴーニュを意識させるような、研ぎ澄まされた味わい。
これには驚かされました。
普段ブルゴーニュを飲まれている方にお薦めするイタリアワイン、
大抵は北部の物をお薦めしていました。
これからは考え直さなければなりません。

左からテルツィーナマネージャ安住さん斉藤さん私

ミーハーついでに写真撮ってもらいました。
左から、リストランテ・テルツィーナのマネージャ、安住さん。
真ん中、斉藤研一さん。
左、わたし。

とても有意義なセミナーでした。
ご参加くださいました皆様、
会場をお貸しいただきましたリストランテ・テルツィーナ様、
誠にありがとうございました。

そして斉藤さん、モトックスの春菜さん、
このような機会をご提案いただきまして、ありがとうございました。
今度ご来札の際にはジンギスカン行きましょうね。

斉藤さんが主催されているワイン教室 サロン・ド・ヴィノフィル

リストランテ・テルツィーナ様のサイト

タグ : ·

コメント (1)

  • イタリア ワイン コルク | イタリア

    [...] 【店長日記】斉藤研一さんセミナー | コルクの気持ちの店長の気持ち ご提案を頂きましたモトックスさんには、もう感謝感謝です。 斉藤研一さんセミナー セミナーはリストランテ・テルツィーナさんの個室をお借りして開催しました。 イタリアワインの現状からお話はスタート。 続いてワインの試飲です。 今回の試飲お題 …(続きを読む) [...]

コメントする