コルクの気持ちの店長の気持ち

イタリアワインと旨いモノ

コルクの気持ちの店長の気持ち header image 2

【新酒解禁】アルデーノ・テロルデゴ・ノヴェッロ

2010年11月06日 · コメント(1) · 晩酌報告

今日は幾分暖かな札幌です。

さて、いよいよ本日解禁!
イタリアワインの新酒、ノヴェッロちゃん。
はやしや商店では例年通り、アルデーノのノヴェッロ1本で勝負です。
昨晩の24時回ってから味見しました。
さすがアルデーノ、ハズレ無しです。

アルデーノ・テロルデゴ・ノヴェッロ・ヴィニエテイl・デッレ・ドロミティ

トレンティーノ・アルト・アディジェ州
アルデーノ
テロルデゴ・ノヴェッロ・ヴィニエティ・デッレ・ドロミティ 2010年
税込み価格 2600円

葡萄はテロルデゴ100%です。
ドロミティ渓谷で自然の恵みを一杯に受けた葡萄はエキスが濃い!



どうです。
新酒には見えないでしょ。
ド紫といった感じの色合いです。

お花の香り。
熟したベリーもあるし、ちょっぴりスパイシーなところも。
開けた端から香りがもうもうと立ちあがってきます。
新酒らしい元気いっぱいの強い香りです。

飲みますとまずフルーティ。
フレッシュで華やかな飲み口です。
果汁をストレートで飲んでいるような錯覚さえ覚えます。
それも葡萄果汁でなく、何かよく熟したベリー系のジュースのよう。
アルコールは結構しっかり目の12.5度ありますが、
それを感じさせないほどの新鮮な味わいです。
あと、ごく僅かにのっている様な感じの糖分。
これもフルーティーな飲み口によい影響を与えているみたい。
もちろんフィルタリングをしっかりしているようで、
残糖による二次発酵は全くしていません。

やっぱりアルデーノ。
今年も最高のうまさでした。
税込み2600円はノヴェッロの中ではかなりお高い方だと思います。
でもこの内容ですと、自信を持ってお薦めできるワインです。
是非この素晴らしさ、お試しください。

肴。
普通これだけフルーティーですと、食事の邪魔をしてしまう可能性もあります。
もちろんご安心を。
バランスばっちりの構成なので変な果実味なんかありません。
昨晩はこんな感じの肴でしたが、どれも美味しく食べられましたし飲めました。



キャベツとベーコンのスープ。



銀ガレイのムニエル、バルサミコ酢かけたの。
銀ガレイって、素人でもフワッフワに調理できて美味しいです。



新酒の御祝いと言うことで、チト奮発しました。
これ、クリーム足しているタイプのチーズなのかな。
もの凄くミルク味の濃い食べ口でした。
もちろんワインとの相性は最高。
旨かったです。

カミさん、ごちそうさま。

タグ : ···

コメント (1)

  • イタリア ワイン コルク | イタリア

    [...] 【新酒解禁】アルデーノ・テロルデゴ・ノヴェッロ | コルクの気持ちの店長の … 今日は幾分暖かな札幌です。 さて、いよいよ本日解禁! イタリアワインの新酒、ノヴェッロちゃん。 はやしや商店では例年通り、アルデーノのノヴェッロ1本で勝負です。 昨晩の24時回ってから味見しました。 さすがアルデーノ、ハズレ無しです。(続きを読む) [...]

コメントする