コルクの気持ちの店長の気持ち

イタリアワインと旨いモノ

コルクの気持ちの店長の気持ち header image 4

美味しいレストラン

モデーロさんの恒例ワイン会、お手伝いしてきました

2012年04月25日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

今日は20度越えの予想が出てますね。 配達でいい汗かけそうです。 昨晩、毎月恒例になってます円山クラスのリストランテ・モデーロさんワイン会。 いつもワインのご案内係を仰せつかってます。 今月のお題はカンパーニア州。 お薦めしたのは、 泡 サン・グレゴリオ・ドゥブル・ファランギーナ 白 ヴィノジア・ベネヴェンターノ・ファランギーナ 白 マストロベラルディーノ・フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ 赤 ポッジョ・レ・ヴォルピ・ベネヴェンターノ・アリアニコ 赤 マストロベラルディーノ・ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェズーヴィオ 赤 ヴィッラ・マチルデ・ファレルノ・デル・マッシコ・ロッソ ワインはどれも美味しかったです。 ヴィノジアは初めて使いました。 サン・グレゴリオと兄弟みたいなモノですけど、味わいは全く別物。 面白かったです。 で、肝心のお料理。 今回は珍しくスマフォじゃなくてカメラをちゃんと持っていきましたので、 美味しそうにとれたと思います。 ではいきます。 先ずはカプレーゼ。 トマト、とっても甘かったです。 道産のモツァレッラと相性バッチリです。 春のお野菜、ローストしてくれました。 いやぁ~、春ですね。 甘い地物のアスパラを食べますと、春の喜びを感じます。 スモークの効いた自家製ベーコンとキノコのパスタ。 ウズラの卵がのってます。 実はこの味付け、吉村シェフ特製の「ケチャップ」味。 ナポリタンをかなり意識されたようです。 イタリア人が何というかわかりませんが、日本人にはなんとも懐かしい味わい。 果実味の効いた軽めのアリアニコにとっても相性がよかったです。 長崎県産青ムツをアクアパッツァ風にしてくれました。 出汁のきいたソースがタマリマセン。 ブタのロースト、グラッパで風味づけされてます。 グラッパの甘い香り、豚肉と合うんですね。 あと付け合わせのスペルと小麦。 クリーム系の味付けでした。 これがとてもおいしかった。 ドルチェ。 レモンのソルベの酸味がタマリマセン。 手前のまあるいの。 何層にもなっていてとっても美味しかったんですけど、なんてお菓子なんだろう。 ティラミスでもないし。 また食べたいです。 ワイン6種類とこれだけ食べて、大変満足でした。 こんな楽しいお仕事を毎月頂戴できて、私は大変幸せ者です。 ちなみにこれで会費は6000円。 驚きの価格設定だと思います。 来月は22日にモリーゼ州のお題で開催予定です。 ご興味のある方はぜひモデーロさんまでお問い合わせ下さい。 リストランテ・モデーロ 札幌市中央区南1条西27丁目 maruyama class 3階 TEL 011-624-8787 モデーロさんのサイトへリンク

[続きを読む →]

タグ :

【店長日記】馬かった

2012年03月09日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

今日は一日お天気良さそうですね。 二日酔いのオツムには日差しがきついです。 で、その二日酔いの原因がこれ。 隠口さんで馬刺しを頂きました。 タテガミ、レバー、ロース、バラ。 お醤油は普通の刺身用と少し甘めに調味したもの。 甘い方、タテガミの油分に相性バッチリでした。 こんなの食べさせてもらったら、ねぇ。 飲むもの飲んじゃいますよ。 あ~、ウマかった。

[続きを読む →]

タグ :

【店長日記】ドキッ!キャンティ・クラッシコだらけの

2012年03月07日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

気温高めで水たまり凄いですね。 荷さばきしているときに「びちゃ~」とやられないように気をつけなきゃ。 さて、昨晩はワイン会に参加してきました。 お店はパッソ・ア・パッソさん。 飲んで飲んで、食べて食べて。 大変美味しゅうございました。 お料理はシェフが気を利かせてくれました。 トスカーナらしいドッシリとしたお料理の数々。 キャンティ・クラッシコには相性最高でしたよ。 この3皿で前菜。 やばいでしょ。 これだけで2,3日分のタンパク質がとれそう。 これはブロッコリーをホタルイカとニンニクで炒めたモノ。 春ですね~。 ホタルイカの濃厚な出汁がいい感じでした。 豚のステーキ。 トスカーナらしく付け合わせは豆の大盛。 お肉の柔らかいことといったら! 塩加減も最高でした。 これはチーズをきかせた揚げパン。 熱々をほおばると香りが鼻から抜けてきます。 これはワインもいいけどビールかしら。。。 子鹿のラグー。 最近撃ってきたものだそうです。 ポルチーニの香りも加わって、実に濃厚な味付け。 う~ん、ワインが止まらん。 名物ピッツァ、一つめはトリのソースに卵がのっかってます。 ビスマルク風。 ピッツァの真ん中辺が卵と合わさっていてトロトロ状態。 くるくる巻いて一口でパクリでした。 クワトロフロマッジョ。 これは外せません。 しょっぱいチーズとハチミツ。 ホント誰が考えたんでしょう。 お料理はこのほかにジャガイモのキッシュを出していただいたんですが、写真忘れてます。 だって、ほら、ジャガイモ星人ですし。。。。 カメラ持つ前にフォークを持ってしまいました。 いや、満腹満腹。 ワインとの相性もバッチリでした。 で、飲んだワイン。 このほかに泡1本と白1本を10人で飲みました。 一番美味しかったのはブランカイアの04。 超飲み頃を迎えているようでした。 ちなみにウチには後1本在庫有ります(宣伝♪)。 ほかのもすべて素晴らしかったです。 味わいの違いも楽しめましたし、素晴らしい飲み比べでした。 ご参加されました皆様、幹事の皆様、ありがとうございました。 最後にパッソ・ア・パッソの北村シェフ。 ご無理をお願いいたしまして申し訳ございませんでした。 お料理、ホールスタッフのお気遣い。 おかげさまで楽しく過ごせました。 ありがとうございます。 パッソ・ア・パッソ 北海道札幌市中央区南2条西1丁目8−2 アスカビル1階 [...]

[続きを読む →]

タグ : ··

【美味しいレストラン】サラマンドルさん行ってきました

2011年10月12日 · コメント(4) · 美味しいレストラン

チト薄雲のかかっている札幌です。 雨降らなきゃ良いんですが。 さて、一昨日の月曜日、隠口の森谷姉さんといっしょにサラマンドルさんへ行ってきました。 普段はイタリア関係のお客様のところばかりお邪魔しています。 フランス系のお店は久しぶり。 お料理はともかく、ワイン、心配です。 まずはサラダ。 有機栽培の葉っぱ盛り合わせです。 ビネガーがきいたソースと葉っぱの苦みが程よい感じでした。 それにしても山盛りです。 自家製スモークサーモン。 ネットリとした口当たりでした。 添えてある白いの(玉葱じゃない方)、実はチーズのソース。 濃厚なコクがまた鮭と良く合う。 クリームチーズとピクルスなんでしょうかね。 旨かったです。 で、本日のメダマ。 久保田シェフがご自身で仕留めてきたエゾシカ。 今日はモモの部位をいただいてきました。 見てください、この色。 恥から中心まで火の通り方に違いがない。 グラデーションゼロなんです。 お聞きしますと、何度も何度もオーブンに入れたり出したりしながらの温度調節でこうなるそうです。 食べるともの凄いジュース。 お肉がギリギリ肉汁を保持していて、ちょっとでも噛むとそれがブシュッと出てくる感じです。 もちろんクセなんて全くありません。 仕留めてから一週間くらいのお肉で、やっと熟成が始まってきているところだとおっしゃっていました。 最高の状態で食べさせてもらったようです。 とてもおいしかった。 このほかにワインをたくさん飲みました。 いつもグラスで10種類くらいは楽しめるみたいです。 今回もグラスで楽しんできました。 取りそろえはビオ系のモノが多いです。 あ、クセのあるようなワインは無いんで、普段ビオワインを飲まない方でも大丈夫ですよ。 私も普段はビオをあまり飲まない方ですが、美味しかったです。 サラマンドルさん、美味しいフランス料理を気取らずに楽しめます。 あ~あ、またあの鹿肉食べたい。 バー ア ヴァン ラ・サラマンドル (フレンチ / 西8丁目駅、資生館小学校前駅、中央区役所前駅) 夜総合点★★★★★ 5.0

[続きを読む →]

タグ :

【美味しいレストラン】トラットリア・トレンタさん

2011年10月06日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

今日は午後から雨マーク。 配達濡れちゃいそうです。 一昨日の火曜日、モンテ物産の阿部さんとトレンタさんへ行ってきました。 もう食べたし飲んだし。 チトやりすぎたかしら。。。 まずは名物の前菜ミスト。 盛りだくさんすぎて、写真一枚じゃお伝えできません。 別角度から。 もう何品のっているのかわからないくらい。 お野菜見てください、この綺麗な色。 目から栄養を吸収できちゃいそうです。 シマゾイのブロデット。 美味そうでしょう。 ソイとアサリの旨みが混ざり合っていて、濃厚な味わい。 これは赤ワインにピッタリの味わいでした。 で、お目当てのビステッカ。 あんまり楽しみにしていたんで、カメラ寄りすぎました。 味わいはもう見たまんま。 ニンニクと赤ワインのソースが最高です。 元気をつけてもらった気分です。 ここでパスタと行きたかったんですが、結構満腹になってしまいました。 年のせいかな。。。 いやいや、ビール中瓶1本と二人でワイン3本くらい開けたんで、そのせいかもしれない。 チト1っ軒目からとばしすぎでした。 これからワインの試飲があるって言うのに、お料理の旨さにつられてしまいました。 反省(T_T) お料理のお値段とかはトレンタさんのサイトでご確認してください。 ちなみにご注文されるときはひと皿の量にご注意くださいね。 何せすべて大盛りできますから。 トラットリア・トレンタさんのサイト 松島シェフ、宮本さん、ごちそうさまでした。 トラットリア・トレンタ 札幌市中央区南1条西5丁目 郵政福祉札幌第1ビル2階 011-241-0663 ランチ 11:30~15:00 LO 14:30 ディナー 18:00~23:00 LO 21:30 定休日 日曜日

[続きを読む →]

タグ :