コルクの気持ちの店長の気持ち

イタリアワインと旨いモノ

コルクの気持ちの店長の気持ち header image 4

リストランテ・モデーロ

モデーロさんの恒例ワイン会、お手伝いしてきました

2012年04月25日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

今日は20度越えの予想が出てますね。 配達でいい汗かけそうです。 昨晩、毎月恒例になってます円山クラスのリストランテ・モデーロさんワイン会。 いつもワインのご案内係を仰せつかってます。 今月のお題はカンパーニア州。 お薦めしたのは、 泡 サン・グレゴリオ・ドゥブル・ファランギーナ 白 ヴィノジア・ベネヴェンターノ・ファランギーナ 白 マストロベラルディーノ・フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ 赤 ポッジョ・レ・ヴォルピ・ベネヴェンターノ・アリアニコ 赤 マストロベラルディーノ・ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェズーヴィオ 赤 ヴィッラ・マチルデ・ファレルノ・デル・マッシコ・ロッソ ワインはどれも美味しかったです。 ヴィノジアは初めて使いました。 サン・グレゴリオと兄弟みたいなモノですけど、味わいは全く別物。 面白かったです。 で、肝心のお料理。 今回は珍しくスマフォじゃなくてカメラをちゃんと持っていきましたので、 美味しそうにとれたと思います。 ではいきます。 先ずはカプレーゼ。 トマト、とっても甘かったです。 道産のモツァレッラと相性バッチリです。 春のお野菜、ローストしてくれました。 いやぁ~、春ですね。 甘い地物のアスパラを食べますと、春の喜びを感じます。 スモークの効いた自家製ベーコンとキノコのパスタ。 ウズラの卵がのってます。 実はこの味付け、吉村シェフ特製の「ケチャップ」味。 ナポリタンをかなり意識されたようです。 イタリア人が何というかわかりませんが、日本人にはなんとも懐かしい味わい。 果実味の効いた軽めのアリアニコにとっても相性がよかったです。 長崎県産青ムツをアクアパッツァ風にしてくれました。 出汁のきいたソースがタマリマセン。 ブタのロースト、グラッパで風味づけされてます。 グラッパの甘い香り、豚肉と合うんですね。 あと付け合わせのスペルと小麦。 クリーム系の味付けでした。 これがとてもおいしかった。 ドルチェ。 レモンのソルベの酸味がタマリマセン。 手前のまあるいの。 何層にもなっていてとっても美味しかったんですけど、なんてお菓子なんだろう。 ティラミスでもないし。 また食べたいです。 ワイン6種類とこれだけ食べて、大変満足でした。 こんな楽しいお仕事を毎月頂戴できて、私は大変幸せ者です。 ちなみにこれで会費は6000円。 驚きの価格設定だと思います。 来月は22日にモリーゼ州のお題で開催予定です。 ご興味のある方はぜひモデーロさんまでお問い合わせ下さい。 リストランテ・モデーロ 札幌市中央区南1条西27丁目 maruyama class 3階 TEL 011-624-8787 モデーロさんのサイトへリンク

[続きを読む →]

タグ :

【美味しいレストラン】リストランテ・モデーロさんでロンバルディア州ワイン会

2011年09月21日 · コメント(0) · 美味しいレストラン

毎日コロコロと天気が変わりますね。 季節の変わり目を実感できます。 昨晩、リストランテ・モデーロさんで開催されたロンバルディア州ワイン会。 おかげさまで無事終わりました。 相変わらずお料理がイケてましたよ。 写真撮ってきましたので、是非ご覧ください。 お食事のメニューです。 席札代わりにもなっています。 かわいいでしょ。 ホールの鳥原さんが毎度デザインを考えてます。 三角形だとテーブルの端においても食事の邪魔になりません。 今回考えついたとのことでした。 アイデア賞モノですね。 まずはひと品目。 ボタンエビとマツブの塩水マリネです。 これ、どうなってるかわかりますか。 二層になっていて下層のマリネ液にはエビとツブが。 その上にオリーブオイルをのせています。 食べるときにオイルの層を通ってくるので、バッチリ風味がのります。 これは初めて食べました。 おいしかったな~。 二品目。 ミラノ風ミネストローネ。 熱々で出していただきました。 野菜の出汁がきいてて美味かった。 手長エビと天然真鯛のロースト。 カリフラワーのピュレにのってきました。 エビもさることながら、身の歯ごたえがしっかりと感じる鯛がうまかったです。 ピュレの塩加減が最高でした。 ピッツォッケリ。 ロンバルディア州、そばも有名ですよね。 と言いますか、ヴァルテッリーナのあたりですと寒くてそばくらいしか作れないみたいです。 そば粉のシャリっと感じる口当たりが残っていました。 イタリアのお料理なのに、やっぱり和を感じてしまいます。 エゾシカ。 バルサミコとサクランボのソースで出していただきました。 鹿肉、ほんとおいしいです。 早くスーパーなんかで簡単に手に入るようになればいいですね。 ゴルゴンゾーラのフォンデュ。 ポレンタをつけていただきます。 焼ポレンタに溶けたゴルゴンゾーラ。 この写真の分量だけで、ワイン1合(?)は行けますね。 この後にドルチェもお出しいただいたんですが、酔っぱらって写真に納めるの忘れちゃいました。 ワインはこちらの6アイテム。 今回はインポーターさんのご協力もあり、フランチャコルタまで入れることができました。 イヤー、毎度ながらお食事のおいしさに圧倒されてしまいます。 吉村シェフ、ごちそうさまでした。 そしてオーナーの引谷さん、いつも楽しいお仕事をさせていただきましてありがとうございます。 普段配達ばかりなので、お客様とお話しできるのがとても嬉しく感じます。 来月もまたガンバリマス! イタリア料理 リストランテ モデーロ (イタリアン / [...]

[続きを読む →]

タグ : ·